1990年代生まれの私が読んだオススメの漫画20選!

更新日:

SKET DANCE 1 (ジャンプコミックス)

今回紹介するのは、1995年生まれの私が今まで読んで来た漫画達です。中でも影響を受けた漫画を20個選びました。主にメジャーなもので同年代であれば聞いたことはあるのではないかと思う作品が多いです。

ジャンルは様々ですが、どれもアニメ化はもちろん、実写化や映画化もされた作品ばかりです。では、私のオススメ20選を紹介していきます。

ONE PIECE

とにかく夢がいっぱい詰まった作品です。

笑いあり、涙ありでたまにお色気シーンや飯テロシーンもあります。

アクションが好きな子供から大人、女性も男性も楽しめます。

過激なシーンも少ないので、小学生が読んでも悪影響もないかと思います。長年愛して来た作品ということもあり、オススメの作品です。

桜蘭高校ホスト部

少女漫画ですが、是非男性にも見て欲しいです!

主人公の藤岡ハルヒちゃんのザックリとした性格が少女漫画を匂わせないです(笑)※でもちゃんと少女漫画です。

海外の知識の勉強にもなります。ラブ甘少女漫画が苦手な人にオススメです。私が読んだ少女漫画の中でダントツの一位です。

家庭教師ヒットマンREBORN!

キャラの個性が強く、絵の変化が凄いと有名です。学園ものなのに激しいアクションで、武器も進化を欠かさずにカッコいいものへと変化していきます。

男女関係なく楽しめると思います。ストーリーもそうですが、カッコいいキャラクターが多い作品なので女性は必見です。

鋼の錬金術師

もはや知らない人はいないのではと思うほど有名です。

人情を学び、化学物質を学び、愛を学べる素晴らしい漫画だと思います。人と人との心の描写がとてもグッとくる作品なので、是非親子で見て欲しいです。

あたしンち

立花家の皆様にはいつもお世話になっています(笑)

みかん(高校生)、ユズヒコ(中学生)、お父さん(会社員)、お母さん(専業主婦)それぞれの立場の話が凝縮されている作品なので、誰が見ても、全ての立場の考え方や思いを学べると思います。

お互いを知るに最適ですので、家族の仲が上手くいっていない家庭に是非読んで欲しいです。

ラブ☆コン

幼馴染、腐れ縁…だと思っている相手がいる男女に読んで欲しいです。

リサや大谷のような関係になっているならそれは恋に発展するチャンス。

ラブ☆コンを読んで、可能性を引き出して欲しいです。こちらも、甘々な少女漫画ではないので男性でも楽しんで読めると思います。

夢水清志郎事件ノート

一言で言えば、読み終わった後の“頭が良くなった感”が凄いです。

推理系なので、名探偵コナンを読み終わった時と同じ感じです。トリックで使われた仕掛けや薬の種類などから学べることが多く、ちょっと頭が良くなった気がします。

主人公がダラっとした人物なので堅くならずに気軽に読めるのも特徴でありいいところだと思います。

とても読みやすいので、小学生にも是非読んでみて欲しいです。

キャットストリート

自分の息子、娘が不登校児になった…そんなお母さんやお父さん、そして本人に是非読んでもらいたい漫画です。

親御さんは自分の子の状況、不登校になった原因、将来を見つめるキッカケとなり、本人は自分の生き方を“考え”、“選択肢を知る”ことを手助けしてくれる漫画だと思います。

ライフ

これは、誰もが読むべきだと思います。学生、親、教師…物語に誕生する立場である人は特に読み、理解するべきです。

ただ、読んで凶器になる可能性もある漫画だと思います。いじめをテーマにしていますから、いじめの酷さ、悪さを認識した上で読まないと、何が悪いのかわからないまま真似してしまう可能性もあるからです。

“善と悪を考える力をつける”には最適です。

少し残酷な表現がありますが、機会があれば是非読んでもらいたいです。

リミット

危機的状況からどう生還するか…という話なので、生きるための知恵が身につきます。

サバイバルなどで役に立つので、被災時などの知識の備えとして、全年齢に読んで欲しいです。こちらも、少し残酷な表現が含まれているので、小学生や中学生は悪な部分の影響を受けずに読んで欲しいです。

結界師

純粋に、カッコ良さを楽しめる漫画です。

動物や幽霊に対する心のあり方も考えさせられます。技が進化するわけではないのですが、シンプルな戦い方を変化させながら主人公達が強くなっていくのが堪らなく好きです。

和風な戦い方で、ジャパニーズ魂が騒ぐ作品です。NARUTOとはまた違いますが、忍者に憧れる外国人に読んで欲しいです。

ギャグマンガ日和

歴史上の登場人物はほぼこの漫画で学びました。

これだけ短編マンガで笑えるのも凄いので魅力ですが、何より学校の勉強よりも人物の名前と何をした人かが頭に入るのが早い。

一部の人物しか出てきませんが、歴史が嫌いな学生には絶対読んで欲しいです。楽しんで勉強ができます。

銀魂

ギャグマンガ日和で得られなかった歴史上の人物の残りがこの漫画で学びました。

ただ、そのまま覚えると間違いなので正しい名前を覚える必要がありますが、ほぼテストでは思い出せます(笑)下ネタなど自主規制音が入りまくりな表現があるため、悪影響があるかもしれませんが、人を殺めたり犯罪に目覚めさせるような内容ではないので、子供から大人まで楽しめると思います。

心配な親御さんは一緒に見ましょう。ハマります。

SKET DANCE

私の人生に大きく影響した漫画第1位です。銀魂のアシスタントさんをされていた事から、ちょくちょく銀魂で鍛えられたノリの良さと笑いの爆弾が設置されていますが、他にも魅力があります。

これは、絶対に大人と子供が見るべきです。

特に、“何かに困っている時”に読むべきです。

いじめられている、進路に困っている、不登校になってしまった、好きな人に想いを伝えられない…そんな悩みの一つの道しるべになってくれる漫画だと、思います。

私自身も作中の言葉に何度も納得し、考えさせられ、変えてもらいました。一家庭一つ、常備して欲しいぐらい大好きな作品です。絶対読んでください。

黒執事

一流貴族の知識や単語が身につきます。

絵が綺麗で、登場する食べ物や食器、楽器などが上品です。

物語が進むにつれて、キャラクターの強さが明らかになっていくシーンは鳥肌ものです。

飽き知らずで何度も読み返したくなる作品です。単行本の表紙の裏への拘りも凄くいつも楽しみにしています。

是非単行本を手にとって確認してください。アクションシーンがかっこいいので、男性も女性も楽しく読むことができます。

流血表現が多いので子供には少々刺激が強いかと思いますので、親の了承のもと、購読してください。

銀の匙

飯テロと言えばコレ!と思えるほど美味しそうな作品です。

北海道出身の荒川さんだからこその作品だと思います。北海道愛がすごいです。

素材本来の美味しさが漫画を通して伝わってくるので食いしん坊には絶好の漫画です。

もし、飯テロの漫画をお探しなら是非読んでください。

個人的にはソーセージを作る話と年越しのお話が美味しそうで大好きです。

友人、家族みんなで共有してください。

進撃の巨人

人と生物、生物と人、人と人の生き方について考えさせられる作品だと思います。

人が人を食べる残酷さは、同種であるが為に嫌悪感を感じこの作品を嫌う人も大勢いますが私は逆だと思います。

もちろん、ちゃんと“善と悪の区別”がついた後の話ですが、いかに人間が他の生物に対して残酷かつ非道なことをしているかを知る為に読むべきだと思います。

立体機動によるアクションがカッコよく、男性を中心に人気がありますが、女性も是非読んでください。

人を食べるシーンがあり、内臓なども規制なく描かれていますので影響を受けやすい人は注意が必要です。

東京喰種

人を捕食しないと生きていけない喰種(グール)を理解するというところに、メッセージが込められていると思います。

人種差別でも同じことが言え、自分に危害を加える可能性のある種は即刻排除しようとする勢力にストップをかけ、少しでも相手を知り、理解しようとする心を持てという考えが伺えます。

外国人が多く来日する現代でとても大切なテーマです。

子供にも理解して欲しい話ではありますが、グロテスクな表現が多い為成人済みの方々にオススメします。

ヲタクに恋は難しい

ヲタクの人は100%読んで欲しい漫画第1位です。

私はヲタクなので、共感でき、大いに楽しめています。

アニメや漫画好きには最高です。アニメなどに本格的に興味を示し出す中学生頃からでも読み始めると最高にいいのではないかと思います。

ヲタクじゃない人も楽しめる漫画ではありますが、少々ヲタク用語やアニメのキャラの話が出てきます。

調べながら読まないと理解できないこともありますので是非検索の準備をしながら読んでください。

おそ松くん

話題沸騰中のアニメおそ松さんの元となった漫画です。

私はおそ松さんから辿りおそ松くんを読み始めましたが、アニメとはまた違った面白さがあって大好きです。

おそ松くんは、私の祖母や両親の世代で大流行したマンガ(アニメ)ですので共通の話題が出来るという点でも最高です。

おそ松さんとおそ松くんではキャラの性格も特徴も年齢設定も異なりますが、元となるイーメジは変わらないのでおそ松さんしか見たことがない人は是非おそ松くんの方も読んで見て欲しいです。

まとめ

1995年生まれの私が読んだオススメ漫画20選はいかがでしたでしょうか?知っているもの、知らないものもあったかとは思いますがこの感想を見て少しでも興味を持って貰えたら嬉しいです。

紹介した20選の中で一番、全年齢にオススメしたいのはSKET DANCEです。感想では伝えきれない魅力が詰まっています。この記事を見てくださった方は即、本屋に走って下さい。

一巻を読むだけで、伝わってくる何かがあります。

紹介した漫画は全て私が厳選したオススメ達ばかりです。是非、読んでみて下さい。

スポンサーリンク


スポンサーリンク


ジャンルで無料のマンガを探す

タグ

作者名で無料のマンガを探す

おすすめ記事はこちら!

1

一般誌の中に連載されているえっちな漫画って、凄く面白いんですよね。 その理由は、ちゃんと物語にストーリー性を持たせていたり、わざとらしいラッキースケベをこれでもかというくらい持ってくるギャグになってい ...

2

恋愛マンガは少女マンガだけの特権ではありません!!男の子だって、恋愛マンガが読みたい!!っていう人はたくさんいると思います。 今回は、オススメの恋愛マンガを紹介していきたいと思います。 本当はランキン ...

3

僕はパニックホラーや、ダークファンタジーのような暗いマンガを読む事が多いんですけど、その次に読むのが、ギャグ系のマンガ(シュール、コント、ラッキースケベ)など、笑いのジャンルを問わずよく読みます。 今 ...

4

最近流行っている、飯テロマンガ。普通の食事を紹介するだけでなく、居酒屋や燻製、お取り寄せなど、特定のジャンルにフューチャーしてる漫画がたくさんあります。そのジャンルで、何巻も続くの?みたいなマンガもた ...

5

今も昔も、お仕事系マンガは面白いもの。もちろん無料のマンガアプリでもたくさんのラインナップがあります。そんな作品の中から5作品を紹介したいと思います。 聞いたことがある仕事でも、マンガを読めば、実はそ ...

-テーマ別おすすめマンガ
-, ,

Copyright© COMIC-APP , 2018 All Rights Reserved.