ピアノの森| この音楽マンガに出会えて本当に良かった

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ピアノの森(1) (モーニングコミックス)

さて、先日「ピアノの森」を先日読み終えました。これ、凄いですね。

音楽を題材にしたマンガというのはよく見かけますが、その中でもこのピアノの森の圧倒的な世界観は、本当に凄い。

そんな心に残った名作「ピアノの森」について、読んだ感想を思ったままに書きたいと思います。

正直、かなりのネタバレを含むので、先を知りたくない人は読まないで下さい。

この記事は、「ピアノの森を知らない人にぜひ読んで欲しい」という思いと、「ピアノの森を読んだ人達との感想を共有したい」という思いから書く特別な記事です。それではいってみましょう。

今、マンガワンで無料で読める「青のオーケストラ」に注目しています。音楽漫画好きにぜひ読んでほしい!!

【無料で読める】青のオーケストラ 感想 【バイオリン少年の青春ストーリー】阿久井真

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ピアノの森のあらすじ・ストーリー

森の端と呼ばれるヤクザ、ハグレモノが住む街「森の端」に娼婦の息子として生きる主人公「一ノ瀬海(いちのせかい)」。

彼は、誰にも弾けない森に置かれたグランドピアノを普段からおもちゃのように扱い、彼だけがそのピアノを弾くことができた。

そんな彼の元に転向してきた世界的に有名なピアニストの息子である「雨宮修平(あまみやしゅうへい)」。

ピアニストを目指す彼は、森のピアノを引く一ノ瀬海に衝撃を受ける。

それとほぼ同時期に一ノ瀬海は、元々有名なピアニストであった音楽教師「阿字野壮介(あじのそうすけ)」の目に留まり、コンクールに応募することとなる。

森の端でハグレモノの中で暮らしてきた一ノ瀬海だが、修平や、阿字野、そしてコンクールの面々と出会っていくことで、少しづつピアニストになっていく一ノ瀬海。

小学生からスタートし、彼が17歳になるまでピアニストとなるまでを描いた大傑作。

 

感想

このマンガは大きく分けて幼少期と、青年期の2つで構成されています。

もう少し具体的に言うと、幼少期は地域のコンクールに出場するところまで。青年期のメインは、ポーランドで行われるショパン・コンクールがメインになります。

幼少期は自由奔放な小学生らしさが溢れていて、青年期には一ノ瀬海と雨宮修平の心の描写(人間らしいドロドロとした部分も含めて)が描かれています。

このマンガは本当に凄い。面白い漫画というのはたくさんありますけど、心に響くマンガというのはその中でも絞られてきます。

どんなところが凄いのか、もう少し深掘りしたいと思います。

 

一ノ瀬海の境遇とそこに現れるピアノの表現力

幼少期の話よりも先に青年期の話になってしまうのですが、ショパンコンクールで見せる一ノ瀬海のシーンが素晴らしいんですよね。

劇中で、雨宮修平の父親である「雨宮修一郎」が一ノ瀬海がショパンコンクールで優勝をできない理由を言っています。

その大きな理由が「17歳という若さでは人生経験が足りずにそれを表現しきれないから」、ということ。

しかし、森の端という恵まれない環境で育ちながらも、自身の母親である玲子(通称レイちゃん)を初め、恩師である阿字野、他にもたくさんの人たちから愛情をたくさんもらいながら生きてきた一ノ瀬海は、17歳という枠組みを超えた表現力を持っています。

そして、森の中という特殊な環境でピアノを引き続けてきた一ノ瀬海は、その世界観を表現して伝えることができるんです。

この2つが合わさることにより、類まれなる才能を以って、素晴らしい演奏をする天才ピアニスト、一ノ瀬海となるわけです。

マンガですから、もちろん音は聞こえません。でもね、聞こえるんですよ、一ノ瀬海の優しい音が。一色まことさんが描くキラめくピアノシーンが相まって、演奏シーンはどれも素晴らしいものになっています。

 

ライバルたちの存在

一ノ瀬海は天才ピアニストですが、たくさんのライバル達が存在します。

幼少期には、雨宮修平、そして本番では力をいつも出せない丸山誉子、さらに青年期のショパンコンクールでは、中国のパン・ウェイ、ポーランドのレフ・シマノフスキ、同じくポーランドのスターピアニスト、アダム・カロルスキなど。

特に、素晴らしいのがショパンコンクールで最後まで優勝を争うパン・ウェイですよね。

狂言回しの役である雨宮修平は素晴らしいピアニストではあるものの、残念ながら一ノ瀬海の天才っぷりにあてられて、その力を発揮できずにショパンコンクールでは終わってしまいます。

一方で、そして自分の厳しい境遇の中で助けとなった阿字野の音を目標として実力を培ってきたパン・ウェイはブレることのない力強い演奏力で人々を魅了します。

一之瀬海の最大のライバルという事もあって、出てくるのは後半になりますが、23巻の阿字野と初めて会った直後の「ピアノ協奏曲第一番ホ短調作品11」を弾くシーンがパン・ウェイの演奏シーンの中では断トツに最高にいいですね。

養子として引き取った父親は、中国のマフィアであるハオであったため、身内としての温かみがなかった訳ですが、自分の目標にしている阿字野と対面したパン・ウェイの演奏が優しさを持つように変わるシーンはなんとも言葉にできないものがあり、パン・ウェイがピアノを弾きながら優しい表情になっている描写がたまらなくいいんですよね。

 

2ページ目では幼少期から、ラストまでの章別の感想を書いています。

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